ブログ10日坊主が気づいたブログが続かないわけ

 

こんにちわひろた(@hirota_pnp)です!

なぜ多くのブロガーが長続きしないのか、なぜたくさんの人がブログを始め早々にリタイアしてしまうのか。

ブログを始めて10日で書かなくなった僕が自分なりに気づいたことを共有していきたいと思います。(自分の備忘録も兼ねて笑)

続かない主な理由

それは簡単に言えばあなたの本気度が足りないからです。

そんなのは精神論じゃないかという人もいるかもしれませんが、実際に続かない理由はこれに尽きるのではないでしょうか。

今この記事を読んでいるあなたはブログがなかなか続かないなーと感じていることでしょう。(そうじゃないとここには訪れないでしょう)

そんなあなたがブログを続けられないのはなぜでしょう?

  • 時間がないから
  • ネタがないから
  • デザインがめんどくさい
  • PV数が少なくて誰にも読んでもらえない

こんなことを理由に辞めて行く人がほとんどでしょう。

よーくわかりますその気持ち!!

僕も「他にすることがあってブログを書く時間がないから」と理由をつけてこの記事を書くまで約2ヶ月ブログをサボっていましたから。でも、その2ヶ月で同じ時期にブログを始めて書き続けているライバル達(僕が勝手に思っているだけ)は随分先に行っていました。

その事実を知った瞬間、受験期にも感じたような「出遅れた感」が襲ってきました。ここから全力で走り続けてもライバル達は遠い先にいて追いつけないあの感じです。

ならばどうすればブログが続くの?

もうここからどう頑張っても走り続けている人には追いつけません。

でも、それでいいのです。

ブログ運営は自分との戦いです(ブログ初心者がわかったように語りますがお付き合いください)。

自分がどれくらい本気でブログをやるか否かなのです。

あなたはなぜブログを運営しているのでしょうか?趣味でやっている人もいるでしょう。でも多くの人は「ブログで収入を得たい」または「たくさんの人に自分の記事を読んで欲しい!」と考えているのではないでしょうか。

重要なのはその気持ちがどのくらい本気かです!中にはブログの収入だけで生活できるくらいになりたい!と考えている人もいる人もいると思います。

でも、今の生活を保つために仕事はやめられない。その生活の中でブログまで書いていたら自分の時間がなくなる。だから続けられなくてリタイアして行く人も多いのではないでしょうか。

しかし、本気の人はそんなところであきらめないでしょう。通勤時間や休憩時間、そんな少しの空き時間を見つけ自分の時間を削って削って最初は誰にも読まれなくても、収入が数十円でも全力で記事を書き続け、分析して、また記事を書いてそうやって少しずつ収入を伸ばして…そんなことを繰り返して行くのではないでしょうか。

ただ本気でない人はその過程の途中で諦めてしまいます。

何が言いたいかというと僕はもうサボりません!!!

つらつらとブログ初心者が色々とわかったように書きましたが、言いたいのはこれだけ。

これから毎日1記事サボらずに書き続けます!!!

言ってしまった。もう頑張るしかない。

この記事をどのくらいの人が読んでいるかはわかりませんが(1人も読んでいないかもしれないけど…)これから毎日全力で走っていこうと思います!

もし最近ブログを始めた人がいたら一緒に頑張りましょう。 笑

TwitterなどでDMなどで応援してくれたり一緒に頑張りましょうとか声をかけてくれるのも大歓迎です!

以上、もうブログさぼりま宣言でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました