ホームステイとシェアハウスどっちがいいの?

 

こんにちは、オーストラリアでワーホリ中のひろた(@hirota_pnp)です!

突然ですが、これからワーホリに行って住むところは決まっていますか?

ホームステイとシェアハウスはどっちの方がいいんだろう?というそこのあなたに両方経験した僕から色々と情報をお伝えしていきたいと思います!

ワーホリは情報が全てなので見て損はしません!

初ワーホリならホームステイ!

初めていく国でのワーホリや、英語やその国の言語をたくさん話したいって方にはホームステイをオススメしたいです!

初めて訪れる国だとなかなかその国のライフスタイルや日本とは異なるルールなどシェアハウスで暮らしていたらなかなかわからないことも多いと思います。

そこで現地で暮らすホストファミリーと一緒に生活することで、その国の文化に触れ生活ルールを知ることができます。

また、当然現地の人と生活を共にするので自然と言語はその国で使用されている言葉になるので英語であったり、その国の言語を一生懸命頑張りたいよーって人には最高の生活環境だと思います!

あと、ご飯を作らなくてもいい(ホストファミリーによりますが)から楽です笑

しかーし、ホームステイにもそんなメリットばかりではなくてもちろんデメリットもあります。

まず、ホームステイは1週間の家賃が高いです。正確な値段とかは覚えてませんが(おいっ笑)、だいたい僕の住んでいたところで$240/週だった気がします。。。

他のホームステイも$250以上のところが多いのではないでしょうか。

その他のデメリットとしては、家によってはルールが厳しいです。

オーストラリアの方はみんな就寝時間が結構早かったりするので夜はうるさくできなかったり、シャワーを浴びる時間が5分など決められていたり、友達を家に呼んではいけないetc…

こんな感じでルールが厳しい家も中にはあるので、もっと自由にしたいよーって人には向いていないかもしれません。

あとは、ホストファミリーとの相性が悪くてシェアハウスに移ったり、他のホストファミリーの家に移ったりという人もいます。

ですがホストファミリーによっては休日にどこかへ連れて行ってくれるというファミリーの方々もいるので、そこら辺は運次第です!笑笑

自由を求めるならシェアハウス!

シェアハウスはなんと言っても自由です!

ふりーーーーーーーーだむ…です笑

まぁ、シェアハウスごとのちょっとした規則みたいなのはありますが基本自由です。オーナーが一緒に住んでいない場合はなお自由です笑

僕の友達の中には結構な頻度でシェアハウスでパーティーや飲み会を開いている人もいました。

あと、シェアハウスのメリットは家賃が安いところですかね。まぁ、オウンルームだったりシティのシェアハウスだったりすると少し割高にはなりますが、だいたい$130/週くらいあれば平均的なところに住めるのではないでしょうか!

シェアハウスは場所によってはヨーロピアンが多かったりもするので、英語の勉強などには最高の環境になる場合もあります。逆に、日本人ばっかりのところもあるので事前リサーチは必要です。

シェアハウスを決める際には事前にインスペクションに必ず行って決めましょう。行かないとあとあと、Wi-Fiがないとか、設備が悪いとか色々トラブルが起こったりするので必須です!

何軒か回って自分のお気に入りのシェアハウスを見つけましょう!

結果人間関係が大切

ホームステイとシェアハウスの特徴などを説明してきましたが、最終的にどっちがいいかはあなたの性格や状況、また住む先での人間関係によります。

さらっと書きましたが人間関係が一番大切だと思います!

「この人合うな!」って人もいれば「この人は生理的に無理だわー」という人もいるかもしれません。

ですが、実際に一緒に住んでみないとわからないことが多いと思うので自分が求めている条件にあった場所であればまず住んでみるといいと思います。

そこで、自分に合ってなかったり、人間関係がうまく行かないなって人は、オーストラリアは引越しに費用が全然かからないので(日本のシェアハウスのことはわかりません)、気軽に引っ越したらいいと思います。

ただし、noticeといって早めにオーナーに「引っ越しますよー」ということを伝えなければいけないのでそこはご注意ください。

個人的にはシェアハウスが人の入れ替わりもあり、常に環境変わるし自由なので住んでいて楽しいしオススメです!

それではまた次回の記事で。

バイバ〜イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました