初心者ブロガーが毎日更新できない理由と対策

こんにちはこんばんわ、ひろたです。

 

今回は初心者ブロガーさんに向けて、毎日ブログ更新ってめちゃくちゃ大変だよね。

 

でも、でもさ、がんばろ。っていう記事です。

 

なぜこんなことを言っているかというと、つい1週間ほど前から、2週間ほど頑張って続けていたブログの毎日更新を止めてしまったからです。(今回で3回目)

 

先週のある日、お昼頃から友人と出かけていて自宅に帰ってきたのが夜の10時頃。

 

そこから記事を書けばよかったのですが、なんともまあ頭が回りませんでした。

 

だがここで書かなかったら今までと何も変わらない。とは、思ったのですが全然記事ネタが思い浮かびませんでした。

 

そんな理由からブログ毎日更新記録はまたストップしたまま1週間も経ってしまいました。

 

でも、このままではいけないと思い自戒の意味を込めてこの記事を書きます。

 

そもそも毎日更新なんてする必要ある?

この記事を読んでいるのはほとんどが初心者ブロガーの方だと思うのですが、その中には「初心者だからって毎日更新する必要なんてあるの?」と思う方がいるかもしれませんが、僕は必要だと思います。

 

理由はいくつはいくつかあります。

 

文章力が上がる

これわ言わずもがなですね。

 

毎日書いていれば否が応でも文章力は上がると思っています。

 

どのくらいレベルアップできるかは、文章力の勉強の度合いにも比例すると思いますが、100記事書く頃には明らかに最初に書いていた頃の文章との違いを実感できるでしょう。

 

文章を書くことに慣れる

これは自分が一番感じたことなのですが、毎日毎日書いていると書くことに慣れます。

 

正確には、頭が文章を考えることに慣れていくといったほうがいいかもしれません。

 

僕なんかは、ブログを書き始める前までは自分で文章を書くというところからだいぶ遠いところにいました。

 

なので初めて記事を書いた時は、完璧に仕上げなきゃいけないと思っていたこともあって、二日くらいかかって書き上げた気がします。

 

でも最近は、毎日更新できるようにまで回復しました。(1週間も休んだけど)

 

慣れてくると自分の個性も少しづつ出てくるし、何よりさらにブログを書くのが楽しくなってきます。

 

当たり前のようですが、慣れというのは大切です。

 

記事を書くのが習慣化する

2つ目の理由に類似するかもしれませんが、これも大事なことです。

 

毎日毎日書いていると、当然ですがブロブを書くという習慣ができます。

 

習慣ができると、ブログを書くのが面倒ではなくなります。

 

趣味や、楽しみながら書いている人はいいのですが中には「ブログで稼ぎたい!」とか「文章力を身につけるためにブログを書こう!」と思っている人の中には「ブログは書きたいけど集中力が続かない」といった少しブログを書くのを面倒に思っている人もいると思います。

 

でも、義務的にでも毎日書いて習慣化さえしてしまえば書くのが面倒ではなくなります。

 

なぜなら、先ほども言ったように慣れるからです。

 

初めての事や慣れていないことをする時に人はたくさんのエネルギーを使います。たくさんのエネルギーを使うことは面倒でやりたくないですよね。

 

その一方で慣れた仕事などであれば多少億劫でもそこまで面倒だとは思わないでしょう。

 

つまりはそういうことです。

 

習慣化する頃にはいくつもの記事を書いていて、それを読んでくれる人も少しずつ、本当に少しずつかもしれませんが増えてきていることでしょう。

 

そうなれば面倒くさくなくなるどころか、記事を書くのが楽しくなります。

 

毎日更新するのはとても身になること

毎日続けると

 

  • 文章力が上がる
  • 書くことに慣れる
  • ブログが楽しくなる

 

などなど、いいことしかないのではと僕は思っています。

 

そうは思いつつも現状続いていないので、それはなぜなんだというのを今考えられるだけ考えてみました。

 

ブログが続かない理由

さてさて、ここからが本題です。

 

なんでブログを毎日書こうと思っても続けられないのか全力で考えてみました。

 

①ブログを書く時間がない

まず1つ目としてあげられるのが時間がないこと。

 

仕事をしていたりしたらプライベートな時間はそんなに多くはないし、他にやりたいことややらなきゃいけないことだってたくさんありますよね。

 

最初の頃なんてブログを書くのにも慣れていないから1記事書き上げるのに何時間もかかってしまって、他のことが何もできないなんてことも。

 

忙しい人にとってはなかなか解決しにくい問題です。

 

②記事ネタが見つけられない

これもあるあるですよね。

 

なんとなく思いつくものもあるけれど、全然面白みのない記事や、日記記事になってしまうこともしばしば。なんて人も多いのではないでしょうか。

 

リライトができるとはいえ、最初から自分でも満足いかない記事を公開したりするのは気がひけるというか、できるなら自信を持って公開したいですよね。

 

そんなんことを考え始めると、せっかく記事を何個も何個も絞り出しても、どんどんかける記事がなくなっていきます。

 

そしてやがてネタ切れに。

 

初心者ブロガーにとって記事ネタ探しは大きな課題です。

 

③記事が読まれない

これも初心者ブロガーが毎日更新をする気力をどんどん奪っていく出来事ですよね。

 

僕も最近までは気にしないようにしていたのですが、ふとした時にちょっと覗いてみたら想像以上にアクセスがなく悲惨な状態でした。

 

もちろん、自分の記事の完成度が低ければ読まれないのは当然のことだとわかってはいるのですが、あんなに毎日書いていたのに二桁にすら満たないとか思ったら一気に落ちますよね。

 

そんな経験をされている方はごまんといると思います。

 

きっと誰もが通る道なのでしょうが、やはり辛いものがあります。

 

毎日書けない理由をなくす

ブログの毎日更新を続けられないのには大きく3つの理由がありました。

 

それでは、この3つ解決することができれば毎日更新できるようになるのでは?と思うのです。

 

そこでひとつひとつ解決策を考えていきたいと思います。

 

(解決策)ブログを書く時間がない

この問題を解決するためにはまず、自分の時間の使い方を見直す必要があるかもしれません。

 

以前は僕も時間がないと言っていたことがよくありました。

 

その原因は漫画や動画視聴に多くの時間を費やしていたことでした。

 

それだけではなく、自分のやりたいことがありすぎていろんなことに手を出していたがために、ひとっつひとつにかけられる時間が極端に短いということもありました。

 

そこで僕は、自分が送っている日常を振り返って本当にやるべきこととやらなくてもいいことを整理してみました。

 

すると、本当にやらなければいけないことというのは以外と少なく、自分の時間の使い方には大きな無駄があるのだと気づくことができました。

 

つまりその無駄をなくせばブログを一本書く時間くらいは簡単に確保できるということです。

 

(解決策)記事ネタが見つからない

書いた記事が読者の役に立てるかどうかはさておき、記事ネタは意外と身の回りにありふれていると思います。

 

自分がよく使っている商品、よく行くお店、体験したこと、悩みなどなど。

 

それをいかに拾うことができるかがネタ切れにならないための1つのコツではないかと思うのです。

 

あとは、いろいろ行動してみることが大事だと感じています。

 

例えば、海外ツアーに参加したのであればそのことについてひとつ記事が書けますし、何か新しいことに挑戦しているのであればそれが失敗しようが成功しようが、記事にすることができます。

 

そしてそういった体験談をもとにした記事というのは必ず誰かの役に立つし、自分で調べることとかもそんなに多くはないのでテンポよく書ける気がします。

 

(解決策)記事が読まれない

まず初心者の記事が一ヶ月かそこらでバンバン読まれるなんてことは本当に稀だと思っています。

 

なので、しばらくは全然アクセスがなくても辛抱強くやっていくしかないと思っています。

 

もし「どうしても誰かに読んでほしい」って人がいたら、身近な人に読んでもらうのもありです。

身バレしたくないって人には難しいかもしれませんが。

 

僕も身近な人に自分のブログを読んでくれる人が何人かいます。(自分から紹介したのではなくたまたま見つけられてしまったのですが。)

 

やっぱり読んでくれる人が一人でもいると書いてて楽しいなって気持ちがほんの少し大きくなります。

 

また、身近な人に読んでもらうと客観的に見て意見してもらうこともできるのでオススメです。

 

他にも、同時期にブログを始めた人など、ブログ仲間を探すのもいいと思います。

 

自分と同じような人もたくさんいるんだと知ることで変に焦ることも無くなりますし、ライバルができれば記事を書くのにも熱が入るかもしれません。

 

とりあえず1カ月毎日更新

さて、初心者ブロガーが毎日更新できない理由と解決策を自分に考えうる限り挙げてみました。

 

もう問題点は何なのかとその対策はわかったので、あとは毎日更新を淡々とこなすだけです。

 

わかっていても続けられないということもあるかもしれません。つまりあとは自分がどれだけ本気かだけですよね。

 

とりあえず僕はここから1ヶ月毎日更新頑張りたいと思います。

 

初心者ブロガーの皆さん、一緒に頑張りましょう。

 

おわり。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました