多くの人で賑わう愛媛のフォトスポット『下灘駅』で写真は撮れるのか?

 

こんにちはこんばんわ、ひろたです。

 

今回は先日記事にした父母ヶ浜に行った日に行ったもう1つのフォトスポット『下灘駅』が素晴らしく絶景だったので、その良さと今回撮った写真をみなさんに紹介していきたいと思います。

 

 

絶景を望めるフォトスポット『下灘駅』

四国旅行で行ってきたフォトスポット2つ目は下灘駅です。

 

 

愛媛県の伊予市に位置するこの駅は鉄道写真の撮影名所として有名だそうで、青春18きっぷのポスターに3度も掲載されたことがあるそうです。

 

また、その他にもドラマやCMの撮影で多く使われている有名スポットで毎日多くの人が写真撮影に訪れているようです。

 

様々な人が集まる下灘駅

そんな有名なフォトスポットがあるなら行かない手はない!

 

ということで、香川県の父母ヶ浜から車を飛ばしてもらって(運転ありがとう)行ってきました!

 

下灘駅の駐車場は埋まっていたので近くの坂を登ってすぐの駐車場に止めたのですが、降りた瞬間にもういきなり絶景っぽいのが広がっていました。

 

空は厚い雲に覆われているけど合間から見える夕日が綺麗。

 

そこから歩いて1分程で下灘駅に着きました。

 

 

ノスタルジックな駅舎を通ってホームに出ると、思ったより人がたくさんいました。

 

しかも結構皆さんしっかりしたカメラを持っていた。(鉄道写真をねらいに来た方々かな?)

 

その他にもインスタ映えをねらっている若い女の子たちや、カップルで来ている人たちもいました。

 

平日の夕方でしたが、20人くらいはいたと思います。

 

僕は「これだけ人がいたら写真撮りづらいかなー。」なんて思っていたのですが、そんなことはなくみなさん譲り合いの精神というか、自然とベンチを空けてくれたり、数人の方からは「撮りましょうか?」なんて声をかけてもらった。

 

実際撮ってもらったり、自分も撮りますよと言ってみたり、そういう交流もあるのがフォトスポットの魅力だと今回改めて気づくことができました。

 

季節は冬だったが暖かい交流ができてほっこりしました。

 

今回撮った写真たち

そんな中で楽しく撮ってきた写真がこちらです。

 

 

冒頭にも書きましたが、父母ヶ浜に行ったのと同じ日なので快晴というわけではなくかなり雲が多めで太陽はそれほど見えませんでした。

 

しかし、自然が織りなす壮大さはまさに絶景でした。ぜひみなさんにも行っていただきたい。

 

写真撮影するならサンセットもねらいたい

下灘駅で撮る写真といったらやはり昼間のこんな感じを思い出すでしょうか。

 


JR 下灘駅 (トリップアドバイザー提供)

青い海と青い空が広がるこの景色はなんとも清々しい感じがしていいですよね。(僕も次訪れる機会があったら晴れた日の日中に行って写真を撮りたいです。)

 

なのでこんな写真を撮ろうと日が出ている明るい頃に行く人も多いと思います。

 

ですが、ぜひ日が暮れる頃にも行ってみて欲しいと今回実際に行ってみて思いました。

 

理由は?と聞かれたらうまくは表現できないのですが、いうならば日中の清々しさとは違った感じの海を見ることができるからでしょうか。

 

陽の光以外は色を失い、シャッターをきるとなんとも幻想的な風景を切り取ることができます。

 


JR 下灘駅 (トリップアドバイザー提供)
青い海を取りに行くのもいいですが、ぜひ夕暮れの幻想的な風景も写真に収めて欲しいと思います。

 

駅の近くには海に続く線路も

実は下灘駅の近くにはもう1つ有名なフォトスポットがあります。

 

それがこちらの『海に続く線路』です。

 

出典:Deskgram

 

まるで千と千尋の神隠しのワンシーンを思い出させるようなスポットですよね。

 

ここは下灘駅から歩いて徒歩10分ほどのところにあるそうで、マップでは「青石海岸」と記されているところにあります。

 

今回僕が行った時は夕暮れ時だったので行かなかったのですが、1度は立ちよってみたいフォトスポットですよね。

 

下灘駅に行った際にはぜひ合わせていくことをオススメします。

 

下灘駅に行ったら立ち寄りたい駅前のカフェ

最後に、下灘駅に行ったらぜひ立ち寄ってみて欲しいカフェがあります。(立ち寄ると言ってもすぐ目の前にあるのですけど)

 

それがこちらです。

 

 

なんとも可愛い感じのカフェですね。

 

営業日は基本的には土日祝日ですが、最近は人が多いので平日にもお店を開けている日も多いのだとか。

 

この日も運良くオープンしていました!

 

メニューはコーヒー以外にも、紅茶やみかんジュースなど豊富にありました。

 

その中で今回はホットゆずを頼みました。

 

シンプルなデザインがいい感じ。

 

少し肌寒い中での撮影で冷えた体に染み渡る。。。

 

店員さんも気さくな方で「休みの日にはもっと大勢の人で溢れかえっているのよ」なんて話をしてくれました。

 

身も心もホッとする素敵なカフェでした。

 

下灘駅に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

 

コメント

  1. […] 多くの人で賑わう愛媛のフォトスポット『下灘駅』で写真は撮れるのか? […]

タイトルとURLをコピーしました